« 1次試験の結果 | トップページ | !!!!! »

!!&3000人突破記念号

おはようございます。資格月太です。
昨日は過去最高のアクセスでした。ありがとうございます(涙)。感謝感謝です。

タイトルもガッキー風にしてみました(笑)。しかし、ギャグっている場合ではないので、ラスト1週間のことを記載したいと思います。

以前も記載しましたが、この1週間でできることは総復習です。2週間前よりもさらに濃密な勉強を行う必要があります。まず、証券分析、企業分析、経済の主要3科目です。
時間の配分としては、証券分析が毎日、その他が1日ごとくらいの配分でしょう。やはり、証券分析は得点配分が大きいためより多くの時間を割く必要があります。これはラスト1週間でも同じです。特に①債券ポートフォリオ戦略、②株式ポートフォリオ戦略、③デリバティブです。この3つはテキストに載っている内容(デリバティブの難問奇問は除く)、過去問の内容をきちんと理解しているか、出題されたら解ける自信があるかを自分に問う必要があります。次に得点できる可能性が高いのがアセットアロケーションとパフォーマンス評価でしょうか。この2つは事前に読むだけで得点できる部分がありますので試験前日あるいは当日にもう一度見ることをお勧めします。そして、最近の頻出であるオルタナティブ投資です。これは昨今のサブプライム問題がらみの部分ですので、テキストに掲載されているものはある程度頭にいれておく必要があると思います。
次に企業分析です。企業分析で重要なのは①連結と②コーポレートファイナンスの分野です。ここは頻出ですのできちんと理解しておく必要があると思います。特に連結は「のれん」と「少数株主持分」の算定、あるいは連結財務諸表(4つ)と合算個別財務諸表との関係(例えば、連結財務諸表の資本金は親会社の資本金が計上されるなど)は頻出でしょう。コーポレートファイナンスは、MM理論あたりは危ないのではないでしょうか。企業価値算定も割引キャッシュ・フロー法の考え方(つまり配当割引モデルの考え方)がしっかりしているかなど、復習しておく必要があると思います。
なお、管理会計の分野である意思決定(内部収益率法や正味現在価値法)は得意不得意があるので、ブリブリにやる必要はないと思います。
経済はIS-LM、AD-AS、国際マクロでしょうか。経済はグラフが重要です。例えば、景気低迷により金融政策を行ったときの効果などです。流動性のわなの状態で金融政策を行っても効果はありませんよね。IS-LM、AD-AS分析では流動性のわなのように極端な事例を頭に入れておくと良いと思います(IS曲線が垂直の場合など)。

最後に職業倫理です。以前ブログにも記載しましたが、非常に重視しなければならない分野です。職業倫理の重要な点は「信任関係」です。信任関係から生じる基準5(1)(2)の忠実義務と注意義務は職業倫理の根幹となる規定です。そのため、信任関係とはどういうものか、それから生じる2つの義務はどういうものかを理解した後、それに派生する具体的規定を理解すると良いでしょう。職業倫理は体系的に理解するのが困難な順序になっています。したがって、まず、基準5(1)(2)を理解した後でその他の規定を理解していくのがよいと思います。
また、解答の仕方も注意が必要です。職業倫理は事例問題です。事例を読んで、基準のどこに違反するかを記載します。その際、基準の指摘を忘れると得点になりません。解答の仕方の留意点は他にもありますが、それはご自信が職業倫理を勉強することで理解していただければと思います(全部記載すると、職業倫理を読まなくても良いと思われる方がいると熊りますので。読まないと合格が厳しいです)。

当ブログも3000人の方がなんらかの形でアクセスしてくださいました。昨年10月からはじめたブログですが、当初想定していたよりもはるかに大きな反響を頂きました。以前1500人突破の際に記載しましたが、受験生の21%くらいの方が当ブログをご覧になっていることになります。但し、直近に当ブログをご覧になる方は2次試験の方が多いと思われますので、かなりの人数の方に足を運んでいただいていると考えてもよいのではないでしょうか。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

熱くなったり寒くなったりが続く季節でありますので、健康のほど十分にお気をつけください。

みなさんが合格されることを心から祈願して。

平成20年6月1日 夏

資格月太

|

« 1次試験の結果 | トップページ | !!!!! »

アナリストの喫茶店」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めてコメントします。
私はディーラーを目指しております。
ディーラーとして勝つためには運ではなく実力が必要だと思いそのためにまずは証券アナリストの勉強をしようと思っております。
2009年春の1次で3科目合格を目指していこうと思います。
カピバラさんのアドバイスを受けたり、テキストで勉強したいのですが販売しておりますか?どう手に入れればよろしいですか?
2009年度版を販売してください。
長くなりましたが今後ともよろしくお願い致します。

投稿: たくちぁん | 2008年6月 3日 (火) 11時50分

こんにちは。初めまして。月太です。
レスが遅くなってすみません。
たくちぁんさんは、来年4月に受験をなさるのですね。
1次試験は、しっかり過去問を解けばおのずと合格できます。ただ、付け焼刃な勉強ですと2次試験に対応できなくなるので、今から徐々に勉強をすることをお勧めします。
2009年度版はまだですが、一応、現在、オークションに出品しているものの改正版は順次メール等で対応する予定です。従いまして、現在のオークションに出品中のものを落札いただいてもよいのかなと思います。
ただ、私の場合、利益を得ようとしているのではなく、資格サイト構築の代金を得る目的でありますので(みなさんのご寄付です)、他で市販されているものを利用していただいても良いと思います。仕事の都合で今回のようにレスが遅れてしまうこともありますが、勉強方法などはアップしていく予定です。
なお、オークションは、IDとパスワードをヤフーで登録すれば落札できるようになっております。手順はオークションのカテゴリを参照してください。
ではがんばってください。
資格月太

投稿: 資格月太 | 2008年6月 6日 (金) 02時17分

はじめまして、国士無双です。
たくちぁんさんと同じで来年の4月に試験を受けようと思っています。
勉強を始めるにあたって、月太さんのブログがとても参考になりました!
ありがとうございます!

投稿: 国士無双 | 2008年6月 7日 (土) 17時33分

はじめまして。国士無双さん。
来年受験がんばってください。国士無双を一発であがるごとく(リーチはかけないでしょうが)、受験も一発でクリアしましょう。
今後とも宜しくお願いします。

資格月太

投稿: 資格月太 | 2008年6月 7日 (土) 17時54分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: !!&3000人突破記念号:

» 資格試験情報集 [資格試験情報]
資格試験情報に関するサイトです。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 10時40分

« 1次試験の結果 | トップページ | !!!!! »