今日も株価は暴落中・・・
こんにちは。月太です。
今回は、証券アナリスト協会から送られてくるテキストのことについてお話したいと思います。
私は1次試験及び2次試験を通じて、テキストを利用したのは、2次試験の職業倫理と2次試験の過去問のみです。
あとは、市販のテキストと過去問(分野ごとの)を利用しました。協会テキストを批判するわけではありません。後々見てみるとなるほどわかりやすいと思う箇所もあります。ですが、初心者向けではありません。
基礎!!などと書いてあってもやたらと難しいいわゆる基本書と同じですね。学者先生ですから、頭がすこぶる良く、ある程度わかっている人を前提としてしまっています。ま、わからない人の気持ちがわからないのでしょうね。
ただ、非常に努力をして学者になられた先生方もいらっしゃいます。その方々は初心者の方向けに優しく書いてくれますので、結構わかりやすかったりします。
結論的には、証券アナリスト試験に合格するためには協会テキストはあまり役に立たないということです。もちろん、時間のある方は読むとためになりますから、読むこと自体は否定しません。また、協会テキストからの出題もありますから、なめてかかるとやられたりします。ですが、協会テキストは、ある程度市販されているテキストにも織り込まれていますので、そこまで目くじら立てなくても良いと思います。
ではでは。
資格月太
| 固定リンク
「証券アナリスト勉強法」カテゴリの記事
- 証券アナリスト2次試験(2012.06.06)
- なんべんも…(2012.05.07)
- 2012年 証券アナリスト1次試験 緊急アンケート!!(2012.04.22)
- 明日は一次試験です(2012.04.21)
- いよいよ今度の日曜日です!!(2012.04.20)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント