« 証券アナリストと日商簿記2級 | トップページ | みなさんの勉強スタイルは? »

中小企業診断士の難易度

こんにちは。月太です。

中小企業診断士の難易度が検索ランキングに入っていますので、少しお話します。

中小企業診断士は、多くの資格サイトを見ると、大体、2番目くらいの位置にいます。私も合格する前は、難易度が気になって気になって仕方なかったので、かなりググっとググりました。

文系国家資格の難関度合いでは、司法試験、公認会計士試験、不動産鑑定士が1位に位置します。私的には司法書士も含まれてもいいのではないかなぁと思ったりします。ただ、司法試験が入っている関係で2番目に位置するのでしょうか・・・。

次の難易度に中小企業診断士が入ります。この難易度には、司法書士、税理士、社会保険労務士、情報処理系のレベル4が入っています。

そのため、中小企業診断士はかなり難関であると思います。ちなみに証券アナリスト試験も合格率を下げると、問題が難問である分、2番目に位置するのではないでしょうか。証券アナリストは3番目くらいですね。

中小企業診断士はサムライ資格です。サムライ資格というのは○○士という国家資格をいいます。通常は、独占的な業務があったりします。中小企業診断士は日本で唯一のコンサルティング業の資格です。

コンサルティング業務は会社に対して多方面でアドバイスする業務です。そのため、勉強する範囲が膨大です。深さはあまりないですが、幅は異様に広いです。一生懸命勉強しないと合格は絶対できません。

中小企業診断士を長年勉強している人も多くいると聞きます。私が受験したときも、いわゆる猛者(長年勉強している人)が多くいました。テキストが真っ黒くろすけだったのでビビりました(この方は昨年合格していました)。長年勉強している方で不合格になる人のパターンは次の2つにわかれると思います。

①勉強しているつもりで勉強していない人(あるいは勉強していないをわかっていて勉強していない人)
②勉強をかなりしているが、合格へのベクトルを誤っている人

私が試験会場にいて2種類の人がいることに気がつきました(私は人間観察が大好きでして)。①の方は、多くの場合、試験会場の部屋の外でおしゃべりしまくりの人あるいは、分厚いテキストがきれいな状態で、そのテキストを見ている人です。①の方ははっきりいって申し訳ないのですが、敵ではありません。そういう方を見ただけで安心してしまいます。
次の②です。いわゆる猛者ですね。机の上に置いてあるテキストが薄い、あるいは分厚いけど真っ黒クロスケの人は敵であると認識します。私の会場ではサンプルベースですが、30人くらいの中で5,6人でした。この人たちを倒せば合格です。ですから、公表されている合格率は低いですけど、実際ベースではもっと高いのです。

話を戻しますと、②の方でも長年合格できない人が多くいます。この方たちは、ベクトルが間違った方向へ向いています。証券アナリストのカテゴリには書いてありますが、長年不合格になると、もっと、新しいことを勉強しなければならないと考えるのです。人間はそういう頭の構造になっています。合格したいと考えれば考えるほど、多くの新しい知識をいれようとします。でも、多くの新しい知識をいれればいれるほど、不合格になります。

この現象は実は私も経験しています。公認会計士試験です。この現象を見切ったとき、中小企業診断士に合格できるのです。

資格月太

|

« 証券アナリストと日商簿記2級 | トップページ | みなさんの勉強スタイルは? »

中小企業診断士勉強法」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。司法書士と税理士のランクに、社労士や中小企業判断士が入っているのは無茶があります。まったくレベルが違うと思います。

圧倒的に司法書士や税理士の方が難しいです。

投稿: 通りすがり | 2011年12月 6日 (火) 01時02分

はじめまして。通りすがり様。

私の記事に対するコメントということでよろしいのでしょうか・・・?

司法書士は、記事にも書いているとおり、最高ランクに属しても良いと考えております。なにせ合格率が低いですからね。それと、知り合いでも全然合格できない人もおりますので。ただ、税理士試験は、中小企業診断士と同ランクと考えております。科目合格制ですので、2番目かなと思います。私の後輩(数人)も2-3年で取得していますので。過去問を見てもさほど難関試験と思いません。

私にとって、合格できない情報セキュリティは非常に難しいと感じていますが、一発で合格できる人は、簡単な試験と考えると思います。その人の価値感や経験などでも違ってくるということです。

実際、中小企業診断士を何年もかかって合格した人の中に、税理士試験は1年で合格したという方もおりました(実務補習でお会いしました)。さすがに、司法書士はおりませんけどね。

基本的に、過去にグーグルで検索した結果と私の意見と周りの状況を勘案した結果ですので、無茶と言われても、くまるわけです・・・。どこにも、絶対そうだ!!とは書いてないのです・・・。その辺、勘案して頂けると幸いです。

よろしいでしょうか?炎上しないことを祈ります^^v

資格月太

投稿: 資格月太 | 2011年12月 6日 (火) 23時39分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業診断士の難易度:

« 証券アナリストと日商簿記2級 | トップページ | みなさんの勉強スタイルは? »